笑顔の接客

食堂や売り物屋氏などに入ると明るくいらっしゃいませと笑顔で返してくれる方もいれば、むすっとボソッとお礼して来る方もある。そのお仕事場のレベルにも因るのかもしれませんが、最低限の態度マナーというものはあると思います。どんなに宿屋だろうがコンビニエンスストアだろうがスマイルのお礼は最少必要なものではないかと常々感じます。
態度として働いてる限り、観客を聞き入れる位置づけであるのだからそのことを指しなくてはいけないのではと思います。爽やか態度をできると自然と有難うと言いたくなりますが、そっけない応対の無い態度をされると、なんなんだとツンとした行いをとってしまう。その人の行いでこちらの心地も変わってしまうので、態度って奥が深く強いなぁと感じます。

飽きてしまったのかモチベーションが湧かないだけなのか

ここ数日北風がにわかに強くなり、肌寒さも感じ始めたので急遽クローゼットから数着のフリースやジャケットを引っ張り出した私。

特にトレーニング中で脂肪も薄く、ちょっと風が冷たくなっただけでくしゃみが出てしまう様な体質ですから、早め早めの防寒対策は必須なのです。

ただすっぽり上半身を覆える上着を着れるという事は、肌荒れや乾燥でデリケートになっていた肌を全部隠せるという事。

半袖でも不快感が先行していた私にとって、少しだけ楽になる季節かも知れません。

秋も深まり涼しさを増してくると、例年なら楽しみになってくるシーバス釣りですが、今年はどうしても行きたいという強烈な欲求や衝動が湧き起こってこないのが不思議です。

おそらく今年の初夏の暑さが強烈過ぎて、それによる酷いバテの影響が未だ残っているというのも大きいのでしょうが、それにも増して、寝不足になってまで早起きしてポイントに立つ不健康さやリスクの方が強く感じられ、自分の中で遠慮というか、達観し諦めてしまっている、というのも大きいかも知れません。

完全に飽きたという訳ではないのですが、そこまで苦労して釣りに行っても実際にはボウズの日が圧倒的に多く、それのどこが面白いのか?という疑問が湧いてきてしまったのです。

そう簡単に止められる趣味でもありませんし、再びモチベーションが湧いてくるまで辛抱して待ち続けるしか無いでしょう。

今日の出来事

今日は、朝から洗濯をしました。

我が家は2日の1回のペースで洗濯をします。

曇っていましたが雨は降っていなかったので洗濯物は外に干しました。

午後から雨らしいので雨が降ってきてから洗濯物を取り込もうと思っています。

それからお昼ご飯の準備をしました。

今日のお昼ご飯は、グラタンとスープとサラダでした。

グラタンは、スーパーで売っていたグラタンの素を使って作りました。

具は、大根ときのこ、チーズ、ハムのシンプルなダイエットメニューにしてみました。

サラダは、キャベツとトマト、コーン、きゅうり、人参で作りました。

スープは、だしを取るところから行いました。

だしは煮干と鰹節で丁寧に取りました。

スープの具には、わかめと煮干、あさり、卵、玉ねぎを入れました。

昼食を食べてから私の部屋の掃除をしました。

毛布を洗ったり、床を拭いたり、埃をはたいたり、部屋の空気の入れ替えをしたりしました。

最近、自分の部屋に小さな本棚が欲しいなと思うようになりました。

お給料を貯めて購入してもよさそうです。

部屋には本が60冊くらいあるので、小さな本棚だとぎっしり収納できそうです。

近々、本の整理も行っていきたいと思っています。

これから食材の買出しに歩いて行ってこようと思います。

夕飯に使う食材です。

ちゃんちゃん焼きが一番人気でした!

毎日の夕飯を考えるのに、だいぶ悩み始めてしまい、仕事をしながらの手作りも大変なので、どんなものなら、幼い子供たちも喜んで食べてくれるのかな?と考えたのですが、

子供たちがお魚好きなことに最近気づいたので、お肉もまとめて入れて、ちゃんちゃん焼きにしてみることにしました!

前に、シャケのアルミホイル焼きをした時、かなりの勢いで完食してくれたので、この味付けなら、好きなんだな!と言うポイントも掴めたので、苦手なお肉も食べるチャンスだ!と思いました。

いつもの、たっぷりもやしの上に、シャケをおいて、周りに人参をちりばめてから、ウインナーや豚肉を乗せて、その上にバターを置き、ちょっとだけだしをかけて蒸し焼きにしました。

アルミホイルの上に乗せて蓋をするのですが、ボリュームがあっても大丈夫なように、上からアルミホイルをかぶせて、大きめな蓋で抑えてみました。

30分ほど蒸した後に、生醤油を上から垂らして完成です!

どうかな?と思いながら、テーブルの上に上げて見ると、オォー!と言う喜ぶ声が聞こえ、その後も、ご飯と一緒にたくさん食べてくれて、すぐに完食してくれました!

これだ!とおもい、これからは夕飯に迷った時には、このちゃんちゃん焼きにする事にしました!