本屋さんで高校時代の思い出が蘇りました。

先日、主人と本屋へ行きました。

主人が親戚から自分の子どもの勉強法を相談され、参考書を探すべく、すごく久しぶりに参考書売り場に行きました。

そこで「TARGET」という書籍を見つけました。

大学受験用の英単語集です。

私が大学受験を決めたのは、高3の春でした。

当時連れていた同じクラスの友達が、みんな大学受験を決めていたのに影響されました。

最初は、大学とかあまり考えていなくて、でもこのまま就職するのは嫌だなあ…とか思っていて、短大にでも行こうかなあとか考えていました。

でも、どうせなら興味ある学科に行きたくて、そしたら短大の学科はあまり興味あるのがありませんでした。

当時、短大は文学系とか栄養系が多かったのですが、私はどうしてもそういうのは興味が持てませんでした。

そんな中、ある大学のパンフレットの経営学部の内容にすごく興味を持って、勉強してみたいなと思いました。

経営学部に行きたくて、そしたら自然と大学に行きたいなあって思って、親にお願いしました。

と言っても、高校生になってほとんど勉強してなかった私。

急にする気にもなれず、何から手をつけようと悩んで、とりあえず単語を覚えようということで買ったのが「TARGET」でした。

相変わらずあまり勉強はしなかったけど、通学の電車の中で、がんばって単語を覚えてました。

結構覚えたと思います。私にしてはかなり頑張ったと思います。

当時英語の長文読解がとても苦手だったので、単語を覚えると得意になるかもと思ったのですが…。

結局、入試で、TARGETで覚えた単語は出てきた記憶はなく、

塾まで行かせてもらって長文読解のコツとか学んだのに全く役に立たず、

TARGETと塾に費やした時間(と出してもらった塾代)は何だったのだろう…と、受験会場でしみじみ思った記憶があります。

結局志望大学には受かったので良かったのですが…。

そんな若い頃の思い出がふと蘇ったのでした。

私が毎日しているパソコンソフトの使用頻度

普段からパソコンを毎日使用して、使わない日はありません。そのパソコンで必ず使用してるソフトがあります。使用用途でソフトは異なりますが、今やってるのは作業、動画、ゲーム、3DCGなどです。作業で使うソフトはブラウザーで、私はGooglechromeとFireFoxの2つを使い分けています。

Googlechromeは主に仕事などに使用していて、こちらの方が軽くて作業がしやすい点が私がしている仕事やブログの更新などに適しています。FireFoxは主にプライベートでの使用で、動画や検索に使います。昔はFireFox1本でしていたのですが、多少重いのが欠点で、今も重い時があるので、仕事や作業には向かないと思って、プライベートのみ使うようにしてます。

FireFoxの強みはセキュリティを強化している点もあり、現在でも使い続けている訳です。3DCGは、昔某雑誌に体験版をやってからやり始めたソフトです。絵も下手な私が唯一ハマったもので、Shadeという有料ソフトを買ってしていました。

一番高いので15万程するソフトで、私は真ん中のスタンダードの方4万円を買いました。今はこれを辞めてフリーで使える高機能のBlendrを使って、毎日少しずつですが、何かを作成してます。ゲームも毎日していて、つい最近もゲームがセールだったのでまとめ買いをしました。特に新作ゲームを早くしたい以外は、セールで買った方がお得で買える事が多く、私もこの方法で新作もセールになった時に買うようにしていて、新作だと1本7~8000円程度しますので、コストも抑えられて重宝しています。

これで現在のゲーム本数は100本ありますが、このうちパソコンにインストールいているのが30本で、好きな時にいろんなゲームをしたいのでこのような形をとってしています。もう一つ、私のパソコンで大事なのはセキュリティで、今入れているのはESETスマートセキュリティというソフトを入れています。3年保証があって、ウィルス探知はもちろん素速く対応、ネットバンキングにも対応していているので、次もこのセキュリティソフトを買う予定でいます。

ちょっとした楽しみを設けてレベルアップ!

フィットネスレベルを上げていきたい今日この頃、マンネリ化してきたときには気が緩んで楽な方に流されてしまわないためにも、自分なりにちょっとした楽しみを設けて日々レベルアップを図っています。

最近思いついたのは、いつもの市営のスポーツセンターに通いながら、今度レベルアップしたらちょっとハイレベルで環境の違った、会員制の民間のスポーツクラブにビジターで行ってみようかなというアイデアでした。スポーツクラブに入会している会員さんたちはそれなりに高い会費を毎月払ってジム通いするぐらいですから、一定の覚悟ができている会員さんが多いことと憶測します。そんな覚悟ある人たちのいる環境に意図的に身を置くことで、いろんな意味モチベーションが高まったりして刺激になる狙いもあります。

もう一つは、今のスポーツクラブであれば市営のスポーツセンターとの決定的な違いとして運動後の疲れをしっかり癒すためのスパやサウナなど、各種アメニティ設備がしっかりしているところです。この辺りは高い会費を払っているだけあるなという部分だと思います。市営のスポーツセンターは安い分、せいぜい公用のシャワー室ぐらいしかないので、そこはスポーツクラブならガーッと汗を気持ちよくかいて、その後は伸びやかにワイドなスパでがんばった自分へのご褒美タイム、ということができるのもまた魅力です。

そんなささやかなプチ贅沢を楽しみに、徐々に今の柔軟度やスタミナ、筋力といったトータルフィットネスレベルをじわじわと上げつつあります。たとえ大げさなことではなくても楽しみがあると、前に進むのもパワーが出てきます。いつもとはまた違うフィットネス環境でひと汗かけば、同じエクササイズをしていても気持ちよさや感じ方も新鮮味があるでしょうし、いい意味で違ってくることもまた楽しみにしています。

通勤のときにいつも車窓から見える、駅前のあのクラブがいいかな、なんて思いながら民間のスポーツクラブ通い自体にちょっとした憧れのようなものも抱いていました。バリアフリーのクラブの窓越しに見える、トレーニングに励むメンバーさんたちを見るといつも「がんばっているなあ」「やる人はやるなあ」と励まされます。フィットネスは続けないと意味がないので、この調子で時々甘やかしすぎないレベルでのご褒美を自分に上手に定期的にプレゼントしてあげながら気持ちよく継続していきたいと思います。

早くも花粉の時期がやってきたぞ

旦那が一昨日くらいから、「鼻水が辛い。なんでかね?」と言い出しました。風邪かなぁと思っていたのですが、昨日ニュースを見るとそろそろ花粉が飛び始めているようです。しかも、去年の夏は暑く雨も降ったため、今年は去年より花粉の飛散が多いみたいです。花粉症の旦那には辛い季節。私は旦那の大きなくしゃみと鼻水のズルズルする音を聞かさせる季節がやって来そうです。
まだまだ寒いけど、春にだんだんと近づいているんですね。洗濯物やお布団外に干しても気持ちよく乾く季節ですが、花粉落とさなくてはいけないのでまた一仕事増えそうです。私が花粉症ではないので辛さが分からず、のほほんと過ごしていますが、急に花粉症になる人も多いみたいなので、気をつけたいです!

雪国の宿命?ガタガタ道と鬼渋滞

本格的な冬らしい季節になってまいりました。

私の住んでいる北海道は早朝刺すような氷点下の世界。かと思えば日中天気が良ければ道の雪が軽く溶けるような暖かさ(とは言っても大体0度か1度)。そして陽が沈むとまたしてもどんどん気温が下がるまさに試された大地であります。

そんなんだから日中中途半端に溶けた道路の雪が夜にまたカチカチに凍り、翌日また溶けるの繰り返しで幹線道路から一歩入った中道などはいたるところに穴ぼこだらけのガタガタ道路。運転に集中しないといきなりドカン!と穴にタイヤが落ちてびっくりするし最悪車に強烈なダメージを食らわせます。

そして昨年末には記録的なドカ雪で除雪が間に合わず、普段片側3車線の道路が1車線になっちゃうくらいの異常事態がややしばらく続き、連日連夜の大渋滞。普段1時間もかからない道のりが3時間走っても着くか着かないかの大混乱でした。

雪が無くなるのはちょっとだけ寂しいけど、もう少しだけ春よ早めに来てください!

簡単・美味しい・節約!ラーメン茶碗蒸し!

皆さんは、カップラーメンを食べた際、残ったスープはどうしていますか?

お手洗いへ捨てる、スープを新聞紙などで吸わせて生ゴミへ出す、全部飲んでしまうなど、処理方法は様々あるかと思います。

ですが、”ラーメンのスープを茶碗蒸しにして食べる”という方法があったことを、皆さんはご存知でしたか?

これが意外と簡単ですし美味しいんです!

私は「残ったものを捨てるのはもったいない、でも全部飲むのは健康面で不安…」と思い、何か他に方法はないか調べた際に見つけた方法です。

今ではラーメン茶碗蒸しにはまっています。

耐熱容器に残りスープと溶き卵を入れで混ぜ、レンジで2分ほどチンをしたら完成です!

チキンラーメンのスープで作るのが一番味が合っていてオススメします!

是非一度、ラーメン茶碗蒸しを試してみませんか?

何かと時間がかかる困った息子くん

我が家の7歳(小2)男子、宿題や時間割、しなければならないことにとりかかるのに、とにかく時間がかかる。

そして連絡帳に書く字が汚すぎて、イラっとくる。丁寧に書けば、まぁきれいに書けるのに、それをしないのだ。

今日は、3時過ぎに帰宅したにも関わらず、宿題が少ないから楽勝と思ったのか?とりあえず、おやつをだらだら。ボールを壁あてしたり、ダラダラ過ごすことニ時間。

夕食の時間になり、何もしないまま、夕食を食べ、次は風呂そうこうしてたら、あっという間に7時に。そして、テレビの漫画を見ようとした瞬間に私がキレる。

「やるべきことが終わらない限り、テレビはみれません」と言うと、逆ギレ。。。

なんでかなぁ、すぐやればテレビだって見れるのに、なぜそれをしないのか。

とほほ。毎日こんなやりとりばかりの日々で、やれやれです。

今になって「家庭科」の勉強をするとは・・・

筋トレのことなのですが。

僕は今まで「筋トレは、気合と根性だ!とにかくやれば、筋肉は大きくなる!」と、思ってました。

それで、きちんと定期的に筋トレをしていたのですが、なかなか理想としている筋肉になりません。

先日、筋トレ仲間に「俺、ちゃんと筋トレしてるのに、なんでたいして大きくならないのかね・・・?」と聞いてみました。

ちなみに僕の身体は、身長が174cm、体重が60kg、体脂肪率が7%、筋肉量が52kgです。筋肉質ではあるんです。

仲間のJが「飯、食ってますか??」

僕「少食だけど、ちゃんと食べてるよ。」

J「それじゃ、ダメですね。」

僕「??何が??」

J「筋肉がデカくなる時は、必ず体重が増える時なんです。だから、めっちゃ食って、体重を増やさないと、筋肉はデカくなりませんよ。」

僕「そうなの!?」

J「それに鶏肉ばっかでもダメです。P:タンパク質、F:脂質、C糖質、をきちんとバランスよく食べないと意味ないです。」

僕「中学の家庭科で習ったな・・・アレか!!」

J「そうです、アレです。家庭科が大事なんです。」

僕「俺、主要5科目しかちゃんとやってなかったなぁ・・・家庭科、大事だな。」

J「タンパク質だけ摂っても、吸収される量は決まってるんで、エネルギーが足りず、筋肉が壊れますよ!」

僕「そうなんだ・・・米を食うかな。」

スポーツは科学です。改めて思いました。

はじめてピーリングジェルを使ってみました

先日、いつも使っている洗顔料がなくなったので、ドラッグストアへ買いに行きました。

最近、鼻の頭から頬にかけて毛穴や顔全体のくすみが気になっていたので、毛穴の汚れをすっきり落とせる洗顔料を探していました。

そのとき目についたのが、ピーリングという文字。

よく見てみてると、ピーリングの商品がたくさん並んでいます。

今まで、ピーリングに関心がなかったためか、全然気づいていませんでした。

ピーリングとは、お肌に溜まった古い角質をポロポロと落してくれる。

ということは、私のこの毛穴は目立たなくなりくすんだ肌は明るくなるんじゃないかと思って、ピーリング商品を買うことにしました。

ひとつひとつ手に取って、使い方や成分をチェックしました。

テスターが置いてある商品はいいですね。

実際に手の甲につけて試してみました。

そうして選んだのが、

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリーです。

お風呂の時に使えること、無香料・無着色、

パラベンフリーなど、余分な成分が入っていないのが気に入ったこと、

老舗メーカー、明色化粧品だったことが決め手になりました。

実際に使ってみると、すぐにポロポロと出てきます。

何これ、私の顔って、こんなに古い老廃物が溜まってたのと驚きました。

洗い流したあとの手触りは、スベスベで感激しました。

あとのスキンケアのなじみもよく、お化粧のノリもいいように感じます。

毛穴も目立たなくなって、顔色も白っぽくなりました。嬉しい。

やりすぎると肌を痛めてしまうようですが、

週1~2回使い続けてみたいと思います。