今日の出来事

今日は、朝から洗濯をしました。

我が家は2日の1回のペースで洗濯をします。

曇っていましたが雨は降っていなかったので洗濯物は外に干しました。

午後から雨らしいので雨が降ってきてから洗濯物を取り込もうと思っています。

それからお昼ご飯の準備をしました。

今日のお昼ご飯は、グラタンとスープとサラダでした。

グラタンは、スーパーで売っていたグラタンの素を使って作りました。

具は、大根ときのこ、チーズ、ハムのシンプルなダイエットメニューにしてみました。

サラダは、キャベツとトマト、コーン、きゅうり、人参で作りました。

スープは、だしを取るところから行いました。

だしは煮干と鰹節で丁寧に取りました。

スープの具には、わかめと煮干、あさり、卵、玉ねぎを入れました。

昼食を食べてから私の部屋の掃除をしました。

毛布を洗ったり、床を拭いたり、埃をはたいたり、部屋の空気の入れ替えをしたりしました。

最近、自分の部屋に小さな本棚が欲しいなと思うようになりました。

お給料を貯めて購入してもよさそうです。

部屋には本が60冊くらいあるので、小さな本棚だとぎっしり収納できそうです。

近々、本の整理も行っていきたいと思っています。

これから食材の買出しに歩いて行ってこようと思います。

夕飯に使う食材です。

天気との戦い 洗濯物編 ※続編なし

一軒家で猫の額の広さなれど、一応庭があります。

まあ、物干し竿を置くと、他にスペースは無いに等しいので、家庭菜園やらガーデニングとかは夢のまた夢です。

それでも外に洗濯物を干せるのは助かります。日当たりも風通しもいいので、天気のいい日は3時間もすれば乾く(もちろん物によります)。

問題は天気が怪しい日。

私は仕事が自営というか在宅というか、そんな仕事。

作業する場所は窓に近いので雨が降ればすぐに分かる、と言いたいのだが、集中して仕事をしていると気づかない時がある。

リズムを崩したくないので(別に音楽関係ではない)、敢えて外の情報をスルーするというか…。

それに、たまに外出することもあるしね。

そのため天気が怪しい日は賭けに出て庭に干すか、屋根つきベランダ(擬き)に干すかします。

ただこの”なんちゃって屋根つきベランダ”、弱い雨ならともかく、少し強かったり風があると雨が入ってくる。

つまりイマイチ信頼性が低い。いっそのこと部屋干しすればいいのですが、出来れば避けたいのが本音。

次善の策として、コインランドリーへ乾燥だけしに行ってもいいのですが、毎回数百円がもったいない!

なんちゃって屋根つきベランダの防雨性能を強化するか、乾燥機でも買うか?

今後も雨との戦いは続きそうです。